日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

4月28日(水)お弁当


≪穴子弁当≫
c0221169_725530.jpg

◇穴子蒲焼・きざみ海苔
◇きゅうりの粕漬け
◇アスパラソテー
◇納豆のタレ入り玉子焼き
◇赤いウィンナー
◇海老のかき揚げ
◇きゅうりのぬか漬け
◇紅しょうが
◇大葉・水菜・セロリ

ご飯とおかずのバランス悪いね^^;


☆ ☆ ☆


今日から新しいお米炊いてます。


この前、弘前からの帰り
道の駅ひろさき・サンフェスタいしかわに寄った際買ってきました。

c0221169_7493775.jpg

つがるロマン

説明には…
〝つがるロマンは「コシヒカリ」と「あきたこまち」の長所を受け継いだ
粘りと甘みのバランスが非常に良いお米です。
冷めても硬くならず味が落ちにくいためお弁当・おにぎりにもよく合います。〟
と、あります。



冷めてもパサパサにならないなってのが
炊飯ジャーを開けた瞬間にわかりました!

もっちもちでつやつやです。


♪ ♪ ♪


今日のお弁当にも入れたきゅうりの粕漬け。
好きです。

たまーに売ってると買ってみたりするんだけど
「うーん…これじゃないんだよね。」ってのが多かったの。

でも今回のは「これこれ!この味と食感!」ってどんぴしゃでした!!
c0221169_9571381.jpg

これも上記の道の駅で購入しました。

かりっかりで、粕の程よい甘味が美味しいです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
Commented by mymiso at 2010-04-28 21:50 x
うちも つがるロマン 食べてます☆
母の姉の家で作ってるの~ 美味しいよ♪

穴子美味しそう☆
これなら、ご飯とおかずの比率にもうなづけますw
漬物って好みのものを探すの大変ですよね!
だから、試食しまくれる産直が大好きです~(笑
Commented by イズラー at 2010-04-29 06:55 x
最近、このブログは目の毒だと感じるようになりました(笑)。
毎日毎日おいしいものを見せられると、自分の食生活がみじめに思います。
Commented by yunpi at 2010-04-29 09:17 x
mymisoさん♪
つがるロマン食べ放題じゃないですか!
いいなぁ~。
ほんっと美味しいですよね!!

予定では、〝ご飯+穴子+きゅうりのぬか漬け〟だけでした。
わっぱにご飯200g入れて一面に広げてみたら
余りにも貧相なご飯の厚みだったので、急遽おかずも詰める事にw

産直でも試食できない所ってありますよね。
特に南部の方で多いような気がします。
だから津軽の産直大好きです(笑)
Commented by yunpi at 2010-04-29 09:22 x
イズラーさん♪
すいません…(笑)
まだ寒くてバイク乗れてないので
料理関係の記事が多くなってしまいます。
でも、改めて奥様の有り難みを実感する事ができるのでは?^^
Commented by ゴメちゃん at 2010-04-29 11:40 x
きゅうりが美味しそうだにゃ~(^^)なぜか?札幌には東北で食べる味が、とんと?ありません?な~んでかな♪
まさか?ドロドロ言うマシンで来るの?んな訳ないな、寒いから
乗りたくなったら、車庫に一台用意してますから~!!
しかし、寒い雨だね~。
Commented by yunpi at 2010-04-29 13:37 x
ゴメちゃん♪
札幌、ぬか漬けないですか?
北海道は食文化が独特なんでしょうか。。

今回は黒塗り高級車です(笑)
ドロドロマシンは7月に予定してます。
もし日程が合ったら、お相手してくださいね^^

県南偵察隊長は、こんな雨の中
隣県の芝生の調査&穴掘り?に行ってます。
休日と言えども仕事熱心です。結果が楽しみですw
by sakura-3361 | 2010-04-28 09:25 | お弁当 | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi