日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

4月26日(月)お弁当


c0221169_9363820.jpg

◇豆腐コロッケ
◇アスパラの豚肉巻き
◇きんぴらごぼう・つきコン入り
◇紅生姜入り玉子焼き
◇ばっけと鯖の酢味噌和え
◇きゅうりとセロリのぬか漬け
◇フリルレタス・大葉・プチトマト
◇紫蘇昆布


♪ ♪ ♪


昨日、弘前のお義母さんから貰ってきた
〝ばっけと鯖の酢味噌和え〟
初めて食べたけど、すっごい美味しい!
作り方聞いてきたので、今度作ってみよっと。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
Commented by mymiso at 2010-04-26 17:04 x
おっ!紅生姜入り玉子焼き♪
レシピどおりに作れば味が濃くありません?
myは しょっぱ口 なのでOKでしたけど(*^^)v

ばっけと鯖の酢味噌和え・・・想像がつかないんですがw
ぜひ、お披露目を♪
Commented by yunpi at 2010-04-26 20:57 x
mymisoさん♪
玉子焼き、さっそく作ってみました~!!
お弁当のおかずにはちょっと濃い口の方が良いみたい。
でも、全然しょっぱくなかったって言ってましたよ^^

このばっけ、出始めのちっちゃいのじゃなく
びろーっと伸びたばっけの茎?を使ってますw
それが手に入ったら作ってみますね^^

Commented by コキア at 2010-04-27 09:02 x
ばっけと鯖って何のことやらさっぱり???
調べたところ「ばっけ」と鯖の事なんですね。
フキノトウの方言、初めて知りました。
Commented by yunpi at 2010-04-27 11:07 x
コキアさん♪
そうです。「ばっけ」と「鯖」です。
南部の方では「ばっけ」って言わないので
津軽弁なんでしょうね。
by sakura-3361 | 2010-04-26 11:11 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi