日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

八食センター内≪梨忠商店≫〚すきこんぶ〛


食材ストック置き場からこんなの発見。

三陸名産『すきこんぶ』
c0221169_19121694.jpg



八戸市にある≪八食センター
約60店舗が入っているかなり大きい市場です。

我が家から程近い所にあるので良く行くのですが
全店舗回って歩くのも楽しいですが、混んでいると大変^^;

でも何回も通ってると、ご贔屓のお店ってできますよね。

母と買い物に行くと必ず立ち寄るお店が≪梨忠商店≫さん。
(場所はここ。)

そこで購入した『すきこんぶ』です。
(このお店、煮干や珍味も美味しいです!)

♪ ♪ ♪

袋をよーく見ると
〝海の野菜・・・・〟って書いてあります。
この〝・・・・〟の意味はわかりませんが
まー野菜って言ってるんだから、今のご時勢有難いですよね。


☆ ☆ ☆


これで大好きな『すき昆布の炒め煮』を作りました。

c0221169_20251240.jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





1枚がかなり大きいので今回は1/2枚使います。
これで約10g。
c0221169_19471614.jpg


10分水で戻したら、約200gに。
c0221169_19481665.jpg


他の材料は、薩摩揚げ・油揚げ・人参・煮干・鷹の爪。
c0221169_19551439.jpg

豚肉やベーコン、ちくわ、きのこやピーマンなど
色々入れると美味しいんだけど、今回はこれしかなかったので^^;



余談ですが…
油揚げの油抜きってするべきなんでしょうか?
私は料理によってしたりしなかったりですが、する時は
c0221169_20111554.jpg

牛乳パックの上に油揚げ置いて、流しで熱湯かけて
牛乳パックで挟んでお湯を切ってます。
そんなに熱くもないし、ボールも汚れないし、超便利!
だけど超手抜き^^;



さて…作りましょう。


ごま油で煮干と鷹の爪を弱火で炒めます。
c0221169_20152248.jpg



人参を入れたら中火にして軽く炒めます。
c0221169_20152997.jpg



残りの材料を入れてささっと炒めたら
c0221169_20153641.jpg



出汁・お酒・味醂を入れすき昆布がお好みの硬さになるまで煮ます。
c0221169_20154321.jpg



醤油を入れて味付けしたらできあがり。
c0221169_20155370.jpg


煮干も一緒にいただきます。


ほっとする味です^^



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
Commented by イズラー at 2010-04-19 20:40 x
八食センターはガイドブックで知りました。
行ってみたいです。
イオンまで行けたのでもう一息でしょうか。
Commented by yunpi at 2010-04-19 21:04 x
イズラーさん♪
八食センターはイオン下田から20~30分位です。
大きい道路を走るので比較的解り易いと思いますよ。^^
Commented by gudaguda at 2010-04-20 18:22 x
『八食センター』1度行ってみたいんですよね。
なんかテーマパークっぽいイメージがあって。
でも八戸への行き方知らないんですよ・・・
遠いしなぁ。行った事ない所へは自分じゃ運転して
行けないタイプです(汗) ヘタレです。

↓のポン酢の玉子焼き。
今度マネしてみよ~♪
Commented by yunpi at 2010-04-20 21:53 x
gudagudaさん♪
私も自分で運転して津軽方面まで行った事がないので
何と説明してよいのやら^^;

弘前には高速道路、八甲田越え、普通の道路…
と色々なパターンで帰っているので
助手席でのほほんとしてると覚えきれません。
覚える気がないのも原因でしょうがw

主要道路だと、八戸までは
国道7→4→45って走れば着くと思います。
近くまで来たら道案内致しますので、是非いらしてください^^

ポン酢の玉子焼き
お弁当に入れた残りのはじっこしか味見できなかったけど
不思議と〝酢味〟はしなかったですよ!
by sakura-3361 | 2010-04-19 20:29 | 料理 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi