日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

ぬか漬け始めました


私は〝ご飯〟(白米)をほとんど食べないので
まわりの人から非難されてます…^^;

がっ!
決して日本食が嫌いな訳ではないのです。


☆ ☆ ☆


『ぬか漬け』大好きです!
c0221169_20463153.jpg

以前は割と真面目に手間隙かけて漬けてました。

でも、ある時手入れに失敗して全滅しちゃって
「もーこんなめんどくさいのやってられっかー!」と封印。

その後、10年以上のブランクになりますかねぇ…。


でも最近の野菜高騰、特に〝葉野菜買えない!〟って事で
「もー1回やってみようかな。」と
比較的安く買える根野菜をいっぱい食べるべく封印を解きました。

ポリシー無し^^;


♪ ♪ ♪


で、さっそく元となる糠を買いに近所のスーパーへと。

あれ?売ってないよ…。

普通は野菜売り場か漬物売り場にあるよね~と思いながら
探しに探して全売り場を3周したけど見当たらないの。
これにはビックリ!

「八戸って(十和田より)都会だから、ぬか漬けしないのかしら?」
と思いつつ
(時期的に早かったんですかね。)


結局、十和田のイオンで普通に売ってたこちらを購入。
c0221169_20191117.jpg

得意のミックス袋ですw


裏に書いてある通り、ミックス糠と水をまぜまぜ~。

前に失敗した時は、関東住まいだったので気温が高かったのが原因かな?
っと思い、今回は冷蔵庫で管理できる方法でやってみました。


冷蔵庫保存方法では殆どタッパーを推奨してましたが
今回はジップロックで挑戦です。
c0221169_20191853.jpg

これなら野菜室にも入れられるし、混ぜるのも簡単!


キャベツの外葉などで捨て漬けをして…
c0221169_20192594.jpg

1日2回、こねこねと。

最初が肝心だからね!


♪ ♪ ♪


糠床もちょっとこなれて、4日ぐらい経ったので
今日は味見がてら、これをアテに1人晩御飯。
c0221169_19323012.jpg

まだ、糠の風味は出てないけど
一夜漬けとしては全然いけました^^


今後に期待です!



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
Commented by gudaguda at 2010-04-15 00:35 x
私も以前ぬか漬けやってみようかと思ったんですけど、
(もちろんミックスでね)毎日まぜまぜしなきゃ
ならないんですよね・・・
「私には無理だなぁ」と思って断念しました。
勝手にまぜまぜしてくれるアイテムがあったらなぁ・・・
Commented by snowミント at 2010-04-15 06:43 x
おはようございます^^

ぬか漬け、私大好きですよ~。これだけでご飯が食べられます。^^
手作りするのね? うんうん、そうすればいつでも食べれるからよいですね。

あれ? 私も同じく昔は関東に住んでいて、糠づけは冷蔵庫で・・・でした。
偶然同じになってましたね~。
美味しい糠漬けができるといいですね。(^_-)

そうそう、私 昔教えてもらったんだけど、最初にニンニクのかけらや生姜、タカの爪なんかを入れると、ぐ~んと味が深くなるみたいですよ。^^
Commented by コキア at 2010-04-15 09:23 x
こちらでも野菜ほんとに高いです。 200円を超えると買う気が起きないので安いのを探しています。 困ったもんです。
Commented by yunpi at 2010-04-15 10:22 x
gudagudaさん♪
勝手にまぜまぜしてくれる器械を開発したら売れますよ!
まず私が買いますw

まぜるだけに糠床を出すのは面倒ですもんね。
毎日食べれば、その時にまぜまぜできるじゃない!って
理屈ではわかるんですけどね…^^;
Commented by yunpi at 2010-04-15 10:37 x
snowミントさん♪
こんにちは^^

ぬか漬け美味しいですよね。
乳酸菌効果を期待して、ちょっと面倒だけど始めました。

私も関東に居た頃、冷蔵庫使ってました。
でもずっと入れっぱなしだと、発酵が止まってしまうらしいので
入れたり出したりしてたらダメになっちゃいました^^;

糠床ミックスの中に鷹の爪は入ってたので
ニンニク&生姜、さっそく入れてみます!
情報ありがとうございます^^
Commented by yunpi at 2010-04-15 10:48 x
コキアさん♪
野菜高いですよね…^^;
今、もやしの売れ行きが例年の1.5倍になってるとか。
天気が安定するまで、もやしで乗り切るしかないですね。
Commented at 2010-04-15 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yunpi at 2010-04-15 13:02 x
鍵コメさん♪
さんきゅーです。間一髪でしたw
Commented by yunpiさん、こんばんは at 2010-04-15 21:46 x
今は便利なのがあるんですね!
子供の頃はばあちゃんが漬けてる漬物のにおいが臭くて嫌だったんだけど今は恋しいです。

うちのチィはおかず無しで白米のみで茶碗一杯いけますよ(笑
Commented by yunpi at 2010-04-16 07:26 x
メグさん♪
子供の頃に苦手だったものでも
大人になると好きになるのっていっぱいありますよね。

チィちゃん、家計に優しい良い子ですねw
by sakura-3361 | 2010-04-14 23:47 | 夕食 | Comments(10)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi