日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

4月12日(月)お弁当


天気が悪いとお弁当の写りもどんよりですね…^^;

c0221169_911048.jpg

◇鶏の照り焼き
◇ごぼうとさつま芋の天ぷら
◇筍のおかか炒め
◇大葉入り玉子焼き
◇二十日大根の甘酢漬け
◇コロッケ
◇崎陽軒のシウマイ
◇プチトマト・フリルレタス・ごま塩



筍の季節です。
春の筍って甘味が感じられて美味しいですよね!

〝若竹煮〟が定番ですが
今回はおかずにもなる様にと、醤油と味醂で甘辛に炒めました。
煮るのとはまた違ったしゃきしゃき感です。


♪ ♪ ♪


夫の東京土産
c0221169_9114385.jpg

横浜名物『崎陽軒のシウマイ』

何故?

でもいいんです…。
〝ひよ子〟より全然嬉しいです。

だって〝ひよ子〟はお弁当のおかずにならないからw


☆ ☆ ☆


最近、葉物、特にキャベツが高いです^^;
昨日スーパーで見たら1玉300円!
ちょっと買えるお値段じゃなかったので、
イオンスーパーセンター十和田店』の産直コーナーへ。

キャベツはなかったのですが、あれこれ買ってきました。
c0221169_1023042.jpg

締めて290円。

産直バンザイ!!



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
Commented by smowミント at 2010-04-12 12:56 x
こんにちは^^

おぉ~!可愛いお弁当♪
お野菜あるし、酢も使ってるし、お肉にお魚…バランスよ~~し!ですよ。

確かに、ひよこよりはシューマイの方がいいですね。(ノ∇≦*)
私もひよこもらっても…困ると思う。^^;

直売所って私好きなんですよ~ヽ(〃'▽'〃)ノ
北海道だと道の駅のほとんどにこういう直売所があって、道の駅もあちこちにあるから、ドライブするたびに寄り道するんです。
うんうん、どんなに沢山買っても安いんですよね~。
主婦には嬉しい所。
だけど、この辺ってスーパーのごくわずかなスペースにしか置いてなくて、それもあまり安くないし…
売り物にするような野菜を作っている農家が少ないのかもしれませんね。(p_;)

そういう所でお買い物できて、羨ましいなぁ。ぽちっ♪
Commented by mymiso at 2010-04-12 15:26 x
崎陽軒のシウマイは東京土産ですよw
うちの父は真鶴から帰ってくるのに“東京駅”でシウマイを買ってきてましたからw
小さくてお弁当にはピッタリサイズですよね♪

今日こちらはヤマセです;
さぶい(>_<)
Commented by yunpi at 2010-04-12 16:46 x
snowミントさん♪
こんにちは^^

お弁当のおかずは、一応バランスを考えて野菜多めでって思ってますが、なかなかね…^^;

もし貰えるのなら〝ひよ子〟は1匹でいいですw

直売所いいですよね!無人販売所も好きです!
そう言えば、この辺のスーパーは野菜売り場と併設してる所が多いです。感謝ですね^^
確かに同じ青森でも、気候や風土によって収穫される野菜が違うし…。色々直売=安い。ってイメージがあるので、お安くないのは残念ですよね^^;
Commented by yunpi at 2010-04-12 16:58 x
mymisoさん♪
そっかー!
まぁ、東京駅で売ってるんだから東京土産でしょうねw

ホントは駅弁風に、おかずの半分がシウマイの『シウマイ弁当』にしようと思ったんですが却下されました(笑)

津軽地方の週間天気の14日、雪だるまですね…^^;
by sakura-3361 | 2010-04-12 10:35 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi