日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

パン作り初挑戦!


今日はパン作りに初挑戦です。

ホントは粉から全部揃えればいいんだろうけど
とりあえずお手軽にって事で、材料はこれだけ!
c0221169_15392098.jpg

〝食パンミックス〟・ドライイースト・水の3点のみ。

で、〝食パンミックス〟の裏に書いてある手順通りに作ってみました。



全部混ぜ合わせて、相当こねます…15分ぐらい^^;
一次発酵60分。
膨らみますねー!
いくつかに分けてベンチタイム15分。
c0221169_15395621.jpg



終わったら、ハムを巻いて三等分に。
(周りの黒いのは、こしょうです。)
c0221169_1540354.jpg


その他に色々な物を巻いてみました。
で、二次発酵40分。
c0221169_1543568.jpg


二次発酵が終わったら溶き卵をぬって
チーズ・マヨ・ケチャップなどをトッピング。
c0221169_1544226.jpg


200度で10分焼きます。
c0221169_1626473.jpg

惣菜パンっぽいのができあがりました。
焼き過ぎ?^^;


でもパン作りって時間かかるのねー。

やっぱりホームベーカリー買うしかないかな?


次回手こねで挑戦するかは微妙…。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
Commented by gudaguda at 2010-04-10 16:55 x
うわ~yunpiさんパンまで作れちゃうんですねぇ。
すごい! お店で売ってるのみたい。
焼き立てをパクっといったら、おいしいだろうな♪
Commented by yunpi at 2010-04-10 19:16 x
gudagudaさん♪
いやいや…レシピ通りに作っただけです^^;
お昼に食べるパンが無かったので作ってみましたが
出来上がったのは午後4時頃…。
結局晩御飯になってしまいました。
Commented by snowミント at 2010-04-10 20:42 x
今晩は~^^ 初めまして♪

食パンミックスって便利な物があるんですね~。
私も昔 キッチンをリフォームしてオーブンが付いた時に、張り切ってパン作りしたんですが…
どうしても上手にいきませんでした。
本通りにやったのだけど、何が悪かったのか???で、結局それ以来パン作りはしてないんです。
これなら成功しそうです。^^

作り方もわかりやすくて、P♪です。^^
Commented by yunpi at 2010-04-10 22:17 x
snowミントさん♪
こんばんは!初めまして^^

ホント、今は色々と便利な物がありますよね。
この食パンミックスは、以前〝ピザ生地〟を簡単に作ろうと思って購入したものです。
その時は、パンを作ろう!なんてこれっぽっちも思っていなかったのですが、
それ以来ピザの出番もなかなか無く
それじゃあ、本来の使い方でって事で作ってみましたw

初めてのパン作りで、あれこれ材料を買ってはみたものの
失敗して挫折…って話し良く聞きます。
とりあえずは「作って成功!食べたら美味しい!」
これがなきゃ、次のステップには進めませんよね。
そんな私の様な諦めの早い人には最適な商品だと思いましたw
snowミントさんも是非再チャレンジしてみて下さい。
やっぱり手作り作りたては、どんな職人さんにも負けませんよ!^^
Commented by 津軽弁日記メグ at 2010-04-11 08:09 x
食パンミックスなんてのがあるんですね、知らなかった。
それにしてもめっちゃ美味しそうじゃないですか!
凄いですよ!
次は手ごねですか?
Commented by yunpi at 2010-04-11 19:59 x
メグさん♪
ピザ生地ミックス・ドーナツミックスなど、今は何でもあってビックリです。
1回きりなら、こんなの使った方がお手軽ですね^^
手ごねの為に筋力トレーニング必要かも(笑)
by sakura-3361 | 2010-04-10 16:36 | 料理 | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi