日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

春の味〚ふき味噌〛


春ですね!

この前ふきのとうを貰いました。

c0221169_20575897.jpg


『ふきのとうの天ぷら』も捨てがたいですが
今日は『ふき味噌』を作ってみました。


ふき味噌の作り方って色々ありますよね。
1、茹でただけのふきのとうに味噌・みりん等で味付け。
2、茹でてから油で炒める。
3、生のまま油で炒める。

私は3番の作り方が好きなので、今回はそれで。
※あくまでも自己流です。



よーく洗った後に、真ん中を切り取ります。
c0221169_2059949.jpg

つぼみの所は、もさもさするので私は取っちゃいます。



外の葉を粗みじんに切ります。
c0221169_20595715.jpg

切ってるそばからアクが出て変色するので、切ったらすぐに水に放ちます。



ごま油をよーく熱して ← これポイント
そこに水を切ったふきのとうを一気に入れます。
c0221169_211669.jpg

生でも、熱い油でしっかり炒めると苦味が消えるような気がします。

(ゴーヤを炒める時も、茹でたり塩もみしたりしないで
生のままこのやり方で作ってます。)



このくらいしんなり炒めたら
c0221169_2131930.jpg



味醂と味噌で味付けしてできあがり!
c0221169_2151177.jpg

春の香りです^^



♪ ♪ ♪



本日の晩御飯
c0221169_2135831.jpg

◇黒豆おこわ
◇ふき味噌


◇えのき茸とつぼみ菜の味噌汁
c0221169_2163084.jpg

固めに茹でて、仕上げに入れました。




◇鮭のハラス焼き
c0221169_2165749.jpg

焼いただけ。




◇野菜炒め
c0221169_217941.jpg

今日中に消費したかったニラとさつま揚げがあったので
もやしとキャベツを追加して、手っ取り早く炒めましたw





◇もずく・新玉ねぎ・きゅうりのポン酢和え
c0221169_2173132.jpg

ふつーに美味しかった。
けど、三杯酢で和えた方がもっと美味しかったと思う。

手抜きに反省…。




夫、今日は飲まないそうなので珍しくご飯の食卓です。

夕食に”ご飯と味噌汁”のツーショット!
もしかしたらこのブログ始めてから、お初かもしれませんw



☆ ☆ ☆


一昨日、EXILEのスタジアムツアーのスケジュールが発表されましたね。

なんと!北海道・東北がないです…orz

1番近くて、新潟か東京になっちゃいますね。


まぁ、そんなので悩む前に抽選で通らない事にはどうにもなりませんが^^;

とりあえずは先行予約で頑張らねば!




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
Commented by gudaguda at 2010-04-04 22:07 x
yunpiさんって、何でも作れちゃうんですね。
すご~い!
「ふき味噌」温かいご飯にのっけて食べたらおいしいだろうな♪

いつもながら、見た目もキレイで栄養バランスも
ばっちりな食事。
こういうの作ってくれる嫁が欲しいです(笑)
Commented by yunpi at 2010-04-04 22:18 x
gudagudaさん♪
嫁にもらってくれますか?(笑)

山菜は”ふきのとう”に限らす何でも大好きです。
あの、独特のくどさがたまりませんw

これからの季節、食卓は山菜だらけになります。
後2ヶ月もしたら我が家の晩御飯は90%山菜料理です(笑)
Commented by 津軽弁日記メグ at 2010-04-05 06:53 x
こっちでは『バッケ味噌』って言います。(※バッケ=ふきのとう)

父ちゃんバッケ味噌ちょっと苦手です・・・(汗

EXILE東北も北海道も来ないんですね・・・

父ちゃんはゆずが秋田の能代に来るので行きたいなって思ってます♪
Commented by yunpi at 2010-04-05 08:00 x
メグさん♪
バッケ味噌。大人の味ですねw
山菜の苦味や香りが苦手って結構いますもんね。

ゆずが能代に来るんですか!
チケット取れるといいですね♪
Commented by ゴメちゃん at 2010-04-06 01:07 x
バッケ?だっけ?確か宿で食わされたような・・・?
北海道じゃぜんぜん、出てこないな?食卓に。
セロリの味噌味と親戚かな(^^)/
Commented by yunpi at 2010-04-06 10:20 x
ゴメちゃん♪
セロリとはちょっと違うんだなぁ…。
北海道でも生えてるよね?
まずは採ってきて天ぷらにして食べてみて!
食費が1回分浮きます(笑)
by sakura-3361 | 2010-04-04 21:54 | 料理 | Comments(6)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi