日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

チーズの保存法


今日のお弁当
c0221169_819956.jpg

◇メンチカツの甘酢あんかけ
◇玉子焼き(チーズ・パセリ・黒胡椒入り)
◇塩マス焼き
◇ブロッコリー・プチトマト・パセリ・レタス
◇五目豆(大豆・人参・ごぼう・椎茸・糸コン・昆布)
◇赤かぶの酢漬け
◇しそ昆布



今まで知らなかったけど、”とけるチーズ”フリージングできるのね!

ピザやグラタン用に買ってきても
全部使い切れないからいつもダメにしてたんだよね…。

冷凍してもくっつかないでパラパラ状態だから
ちょっと使いたい時に便利!


でも固形のチーズは無理だよね?
カマンベールはどうだろ?

試してみるべきか…悩む^^;



☆ ☆ ☆



昨日の晩御飯


◇ぶり大根
c0221169_8191919.jpg

”身”より”あら”ラブ♪
特に頭が好きw




◇セロリのベーコン炒め
c0221169_8192821.jpg

大好物。




◇なめこと豆腐のとろとろ煮
c0221169_8193521.jpg

なめこ消費しなくちゃいけなくって、考えた末の一品。

なめこを出汁で煮て醤油で味付け。
豆腐・長ねぎを入れて片栗粉でとろみをつけました。

時間なかったから顆粒出汁使ったんだけど、にぼしで出汁とれば良かった^^;
改良の余地あり。



他には…

◇野菜サラダ(トマト・きゅうり・パプリカ・水菜)
写真撮り忘れ。


♪ ♪ ♪


明日から3連休。
でも天気悪そうですね…。
この時期、暴風雪ってどうゆー事?^^;



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
Commented by mymiso at 2010-03-19 21:32 x
なめこと豆腐のとろとろ煮にラヴ♪
青菜やえのき茸も入れて丼にしちゃいのは錯覚かすら(笑

チーズ・・・
よく食べるプロセスチーズは瞬食しちゃうからw冷凍したこないなぁ。プロセス氏は保存期間も長いし。
純粋系なチーズwはどうかな?冷凍保存、イケると思いますが^^;
Commented by yunpi at 2010-03-19 21:52 x
mymisoさん♪
もう少し甘辛に味付けすれば丼もOKかも。
ってか、中華丼に豆腐乗っければいいのか?w

たまーに黄色いチーズが
何かの化学変化か緑色になっている事があります(笑)
冷凍しとけばそんな事もなく美味しく食べられるかな?と。
お高いチーズは失敗すると凹むので、ベビーチーズで試してみます^^v
Commented by コキア at 2010-03-20 05:21 x
チーズなんですがピザ用とかの細かく切っているバラバラのは冷凍しても大丈夫ですよ。 だって冷凍ピザって売っているじゃないですか。 うちはコストコの大きなピザ、買っていつも冷凍しています。

カマンベールとかそれ以外の高価なのはわかりませんけど。
Commented by yunpi at 2010-03-20 05:53 x
コキアさん♪
ピザ用チーズ、確かに冷凍できますものね。
今まで気づきませんでした^^;
そうやって個々に食材を見ると
ベーコン・マッシュルーム…って冷凍できるのがわかりますよね。
目からうろこですw
by sakura-3361 | 2010-03-19 09:46 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi