日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

『鮭のり弁当』


3/16のお弁当
c0221169_22491096.jpg

◇ご飯・塩鮭・焼き海苔・しそ昆布
◇蒸して焼いたさつま芋・ごま塩
◇ウィンナー・ブロッコリー・プチトマト・レタス
◇キャベツとコーンのクレイジーソルト炒め
◇赤かぶ・菊芋


夫リクエストで”鮭弁”

オンザライスのお弁当の時は
”穴子弁当”の一件もあるので、おかずは質素にする事にしましたw


ブロッコリーっておかず入れの大半埋まるから便利だね!(笑)



☆ ☆ ☆



3/16 晩御飯の中の一品。


◇蒸し赤魚のあんかけ
c0221169_22492571.jpg

無塩の赤魚の半身がフリーザーに放置されてあったので
これをどうしてくれようか…と日々考えてましたが
良い案が浮かんでくる訳もなく^^;


ホントは”魚の唐揚げのあんかけ”を食べたかったけど
我が家では揚げ物をしないので、レンジで蒸してみました。


赤魚半身を切り身にして、塩・コショウ、日本酒をふりかけます。
香味野菜(長ねぎ・しょうが)を入れて、ラップをしてレンジ(3~4分)にかけます。

c0221169_23123150.jpg


玉ねぎ、人参、しいたけを少量の出汁と日本酒で煮て、醤油などで味付け。
水溶き片栗粉を入れてあんを作ります。

蒸した赤魚の上にあんをかけて、白髪葱をトッピングしたらできあがり。
食べる時にはラー油をひと振り!


これ、あんは美味しかったけど魚が…^^;

メバルやカレイで作るといいかも。


♪ ♪ ♪


あとは普通の煮物が食べたかったので、冷蔵庫にある物で作りました。

◇長芋入り煮物
c0221169_23291315.jpg

中身は、長芋・人参・結びこんにゃく・厚揚げ・さつま揚げ。

こういう煮物が食べたくなるっていうのは
そういう歳になってきたって事なんだろうなぁ…。


気持ちは若い頃と変わってないつもりだけど、嗜好は着実に変わってます。


認めたくないけど…からだって正直ですね^^;




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
Commented by ゴメちゃん at 2010-03-18 00:02 x
嗜好って思考も志向も全部?変わってきてる?このごろ。
だんだん?ご飯とビール党に加入もちかいかな?(~~)/
先日、サロマのホタテ、テレビでみたよ。八戸も今がシーズンかな?
Commented by yunpi at 2010-03-18 08:03 x
ゴメちゃん♪
私も全部変わってきてるかも^^;
でもご飯とビール党には加入しませんw

帆立のシーズン…。
年がら年中売ってるので考えた事なかったなぁ。
以前、4月頃に八戸の河口で”帆立釣り”をした事があるので
3~4月がシーズンなのかもしれませんね^^
Commented by chicchi at 2010-03-21 14:07 x
(#^.^#)/ オムライス弁当も美味しそう!!
そしてこれも~っ!! もう^^ホントに器用で羨ましいです!!

女性として尊敬しちゃいます~(^.^)/♪
ゆっくり眺めて^^拝見していまーーーす☆
Commented by yunpi at 2010-03-22 23:47 x
chicchiさん♪
褒めていただけるとホントに嬉しいです。
ありがと!やる気がでます^^

オンザライス弁当は、おかずの種類は沢山いらないし
手抜きのわりには見た目も豪華っぽくなるしで
最近はまってます(笑)
by sakura-3361 | 2010-03-17 23:45 | お弁当 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi