日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

『和・洋・中』取り混ぜディナー


昨日更新さぼったので本日2度目のアップ^^;


3/12の晩御飯


◇具沢山コーンクリームスープ
c0221169_12572046.jpg




ベーコン・じゃがいも・人参・玉ねぎを全部さいの目に切り炒めます。
c0221169_1257125.jpg

ローリエを入れて、具が柔らかくなるまで煮て
缶詰のコーン・シチューの素(少々)・牛乳で仕上げました。
最後にスナップエンドウを。

シチューよりゆるーい感じ。スープ感覚で。


♪ ♪ ♪


他のおかずは…



◇鶏手羽中の酢豚風  <夫撮影>
c0221169_12574392.jpg

豚肉の代わりに鶏手羽中で。
他の材料は、人参・玉ねぎ・しいたけ・ピーマン。


手羽に塩・こしょうで下味をつけたら、片栗粉をまぶして炒めます。
この片栗粉だけでとろみがつくので、最後に水溶き片栗粉入れなくてもいいみたい。




◇色々サラダ
c0221169_1257507.jpg

セロリ・プチトマト・水菜・スナップエンドウ・コーン

その辺にあったの全部入れたって感じですw




◇ピーマンと身欠きにしんのポン酢和え
c0221169_12575740.jpg

ピーマン(生のまま)と身欠きにしんを切って和えました。


「実家で前にこんなの食べたよなー。」と、突如思い出して作製。

でもなんで味付けしてたのか…。多分、三杯酢とか?
わかんないので、ポン酢で。
食べる時には一味唐辛子を。


ピーマン好きにはたまらない一品w
お酒のお供に最高です!



☆ ☆ ☆


さて、今日はこれから弘前です。

夕食が楽しみです^^



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
Commented by ^^chicchi at 2010-03-13 17:17 x
(^<^)/ 「具沢山コーンクリームスープ」 今の体調にはよさそう!!

とっても飲んでみたくなる写真ですね!!
そして…作るのがカンタンそうに書かれていて、私でもできそう?

今回はカップ以外は、お皿が白で統一されていますね!^^/

身欠きにしんなんてあるのですね。 ポン酢でさっぱりしてそう~♪

^^久しぶりに、「^^お腹がすいてきそうー。」 食欲そそりますよっ!!

Commented by gudaguda at 2010-03-13 17:41 x
品数が多くて豪華なディナーですね!
『ピーマンと身欠きにしんのポン酢和え』食べたい!
うちなんかアハハハ・・・
人様に見せられませんよ。
弘前、気をつけて行ってきてくださいね~!
Commented by イズラー at 2010-03-13 20:28 x
飲んだあとはスープがいいですね。
飲み会続きです。今週、月水目。来週月水金。さすがに家ではひかえています。
Commented by yunpi at 2010-03-14 15:29 x
^^chicchiさん♪
その後お加減はいかがですか?

「具沢山コーンクリームスープ」
結局はゆるいシチューってだけなので、誰でも作れますw
具材がみんな小さいので、体調いまいち…って時でも
さらっと食べられると思います。

ちょっとでも食欲が出てきたって事は快方に向かってるのかな?
早く元気になーれ!^^
Commented by yunpi at 2010-03-14 15:48 x
gudagudaさん♪
お昼頃弘前から帰ってきました。
天気が良かったので久しぶりに浅虫経由で。

ピーマンも身欠きにしんも好きなら、試す価値ありです。
ビールが進みますw

うちだって人様に見せられない食事しょっちゅうですよ^^;
そんな時はブログに載せてないだけです(笑)
Commented by yunpi at 2010-03-14 16:26 x
イズラーさん♪
飲んだ翌朝、味噌汁を飲んだ時
食道を通ってるのが実感できる時ってありませんか?w

飲み会、週3回×2ですか…。
体調崩さないようにして下さいね。
家飲みを控える事ができるとは!
休肝日無しの私としては羨ましい限りです(笑)
Commented by Apfel at 2010-03-14 18:48 x
はじめまして。
和・洋・中取り混ぜディナー、とても美味しそうですね!
栄養のバランスも最高!!
先日の穴子弁当もとても美味しそうで
お写真を拝見するだけで楽しい気分になりました。

私も40代の主婦、英国人の夫と共に現在スイスに住んでいます。
夫は7年間、仕事の関係で東京で暮らしていたため、
大の和食党!!(もちろん私もです)
スイスの限られた食材で何とか毎日、夫のため和食を作っていますが、
なかなか日本のようには食材が揃わず、毎日奮闘中です!
(特に、穴子なんて夢のよう・・・)

またお邪魔させていただきます。

(ポチッ!)
Commented by yunpi at 2010-03-14 23:09 x
Apfelさん♪
初めまして!
コメントありがとうございます^^

いつも適当料理でお恥ずかしい限りです^^;
でも、この適当っぽさが私にとっては長く料理を続けられる秘訣かな?って思って毎日楽しく料理を作ってます。
それに加えて、たまに褒められたりするとやる気倍増です(笑)

穴子は日本特有の食べ物なんでしょうか?
そう思うと有難くいただかなくてはいけませんね。

Apfelさん、スイスにお住まいなんですか!
私は全般的に海外はあまり詳しくなくて
スイスも、場所と国旗とテレビの情報位しか知識がないのですが(すいません^^;)
素敵な所なんだろうなぁ…と、色々想像しましたw

住んでいる所は離れていても
同じ年代なので共通の話題はたくさんあるかも!
と、コメントいただいたのをホントに嬉しく思います^^

私もApfelさんのブログにお邪魔させていただきます。
(ポチありがとうございます^^)
by sakura-3361 | 2010-03-13 15:14 | 夕食 | Comments(8)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi