人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

江戸の味『榮太摟飴』


大雪が降った翌日の道路ったら…orz

怒りと虚しさとやるせなさ”が込み上げてくるので
あえて話はいたしません^^;

(小室ファミリーの歌の題名っぽい?w)


☆ ☆ ☆


今日のお弁当

江戸の味『榮太摟飴』_c0221169_21531037.jpg

◇ピーマンの甘辛炒め・白胡麻入り
◇玉子焼き・スナップエンドウ・セロリ
◇塩鮭焼いたの
◇しいたけの焼きびたし(食用菊・鰹節・かいわれ大根)
◇赤かぶの酢漬け
◇黒豆


私はこのピーマン炒めが大好きです!

独身時代、母にお弁当を作ってもらってた時に
これが入ってると嬉しかったw

だからと言って、晩御飯に作ろうっては思わないんだなー。
やっぱり『おべんとのおかず』なんですよ、これは。


☆ ☆ ☆


昨日のいただき物です。

榮太摟飴
江戸の味『榮太摟飴』_c0221169_21531826.jpg

『梅ぼ志飴』 『黒飴』 『紅茶飴』

なんか、懐かしい~って感じの缶ですよね。

+ + +

この飴缶見て、はるか遠い昔の記憶が蘇ってきました。

これこれ!!
江戸の味『榮太摟飴』_c0221169_2255272.jpg

<この写真は浅田飴さんのHPからお借りしました。>

小さい頃、別に喉が痛くなくっても親の目を盗んでなめてましたw
私は”ニッキ派”だったかな?

浅田飴に限らず、薬っぽい味って割と好きで
”龍角散”とか”養命酒”とか…。

今でも好きです^^


♪ ♪ ♪


話は脱線しましたが、『梅ぼ志飴』の中身はこんな感じ。
江戸の味『榮太摟飴』_c0221169_21532628.jpg

色が綺麗ですよね。


梅ぼ志=梅干味?ってお思いでしょうが
(現に私がそう思いました。)
違いますw

カンロ飴っぽい感じ。


缶も懐かしいけど、味も懐かしかったです!^^



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


by sakura-3361 | 2010-03-11 23:53 | スイーツ・パン

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi