日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

『干し餅』と『凍み豆腐の煮物』


なんと!今日もお弁当&晩御飯がいらない日。
夫、3日連続の接待です。
肝臓が心配です^^;


一方、私はお休みだったので
掃除・洗濯したり、EXILEのDVDや録り溜めてた録画見たり。
(TAKAHIROの”食わず嫌い”やっと観たよ!)

のんびりゆったりできました^^


♪ ♪ ♪


そんなアンニュイな昼下がりにいただいたのが、これ。

◇干し餅揚げたの
c0221169_21524291.jpg

これ美味しいよね!大好きです。

この歯が折れそうな位硬い食感が良いんだなー。

”サクサク”より”バリバリ”派ですw



☆ ☆ ☆



おととい昨日と2日間、その辺にあるのだけで晩御飯を済ませていたら
さすがに飽きてきた…。

今日は、1人晩御飯でもちゃんと充実させようと
この前”mymiso"さんに教えていただいた凍み豆腐料理を参考に作ってみました!


題して『凍み豆腐の鶏ミンチ詰め煮 ちょっと中華風』(長っ^^;)


レシピがないので材料とか分量とか、適当ですw

鶏むねのひき肉…200g
長ねぎみじん切り・おろし生姜・日本酒・塩コショウを入れます。
c0221169_20585742.jpg

これを良く混ぜたら、三角に切った凍み豆腐の中に詰めて

表面に片栗粉をまぶします。

出し汁(水・がらスープの素・日本酒・味醂・醤油)の中に入れ
弱火で10分位煮たらできあがり!

c0221169_213217.jpg

ん~、ひき肉詰め過ぎ?
なんかパンパン…^^;

まぁ、見た目はイマイチですが美味しいです。
凍み豆腐が、ボリュームアップで主役級のおかずになりました。
お弁当にもいけるね!

mymisoさん、ありがとうございました^^




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
Commented by ^^chicchi☆ at 2010-02-28 07:33 x
!(^^)! わおっ~!! 美味しそう!!

材料&分量が、適当っていうのが、また面白いなぁ^^/
自分何なりの味付けで良いってことなのかな?!^^

凍み豆腐って買ったことがないかも・・・。
名称が忘れちゃって出てこないけれど…かたくてお湯にふやかす
あの…豆腐のことかな~。
とってもカンタンにできそう~♪です。
(#^.^#)/機会があれば、わたしも…挑戦してみたいです。。。
Commented by mymiso at 2010-02-28 08:35 x
何気なく遊びにきたらびっくりしますた(笑
美味しそうですね☆
我が家vr.もこんな感じですよ~
無性に食べたくなったので今日でも作ってみまーす(*^^)v
Commented by yunpi at 2010-02-28 09:31 x
^^chicchi☆さん♪
材料&分量はいつも適当ですw
自分ちの味ってありますよね?甘めだったり辛めだったり。
レシピを参考にして作る時も、材料全部揃えるってのも大変だし
調味料計るのも面倒だし…^^;
様は自分が美味しいって思える味付けで良いんじゃないでしょうか?^^

そうそう、その豆腐ですw
私が使ったのは、手作りの”凍み豆腐”でしたが
市販の”高野豆腐”で全然OKですよ!
ってか、そっちの方がふわふわで美味しいと思います。
機会があったら作ってみてください^^
Commented by yunpi at 2010-02-28 09:50 x
mymisoさん♪
さっそく作っちゃいましたよ~^^
片栗粉効果で汁が豆腐に良い感じに絡んで美味しくできました。
高野豆腐って煮物にばっかり使ってたけど
メインのおかずにもなるんですね。
教えていただいてありがとうございました!^^
Commented by イズラー at 2010-03-02 21:06 x
今頃すみません。
送別会のラッシュが始まりました。今週、来週、来々週と3回が確定しました。他にもあるかもしれません。肝臓が弱ってしまいそうです。
Commented by yunpi at 2010-03-02 21:59 x
イズラーさん♪
肝臓が弱るのは困りますが
たくさんの方が送別会をしてくださるってありがたい事です。
きっとイズラーさんの人徳でしょうね^^

そんな時、主役が弱っていてはいけません!
気休めかもしれませんが、『ウコン』を飲んで乗り切りましょう!w
Commented by イズラー at 2010-03-03 03:25 x
職場と同期と有志です。まず今週は同期です。送別会と言うより私の転勤を肴に集まる同期会ですね(笑)。

来週、新しい職場や住むところの下見に行くことになりました。来週はまた冬型に逆戻りするみたいで寒さが心配です。
Commented by yunpi at 2010-03-03 21:43 x
イズラーさん♪
そちらに比べると青森はまだまだ寒いでしょうね^^;
来週、下北は雪になるかもしれません。
暖かい格好で下見にいらしてください^^
by sakura-3361 | 2010-02-27 23:15 | 料理 | Comments(8)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi