日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

『麻婆じゃが芋』&『凍み豆腐』


今日のお弁当
c0221169_19145551.jpg


◇銀たら焼き
◇凍み豆腐の煮物
◇セロリとベーコン炒め
◇麻婆じゃが芋
◇ほうれん草のおひたし
◇レタス・プチトマト

♪ ♪ ♪

昨日冷凍庫の片付けをしていたら、化石化しそうな”ひき肉”を発掘。
取り急ぎ使っちゃわなくちゃって事で
これで、文字通り”麻婆豆腐の素”を作ってみました。

ひき肉を炒めたら、豆腐は入れずに
”麻婆豆腐の素”(使用したのは『丸美屋の辛口』)を裏書き通りに作ります。
※私はこれに、カイエンペッパー(10振り)と一味唐辛子(5振り)を加えました。

そうすると、超手抜き『超辛味肉味噌』のできあがりw


昨夜はこれを湯豆腐にかけて食べてみました。
煮込まない麻婆豆腐ですねw


お弁当の”麻婆じゃが芋”
結構美味しかったです。辛いの好きならお試しを!^^

(じゃが芋の加熱方法はこちらを参考にしました。)


☆ ☆ ☆


この前、『凍み豆腐』を30枚いただきました。
c0221169_2315921.jpg

田子町から買ってきてくれたそうです。


乾燥している、戻して使う『高野豆腐』は常備してますけど
本格的な『凍み豆腐』は初めてなので、どうすればいいのか…。


悩んだ末
c0221169_19111015.jpg

悩んだ割には定番の煮物を作ってみました^^;


これ美味し~い!

市販の高野豆腐も、あれはあれで美味しいですけど
これは、それとは別物ですね。

ホントに豆腐が濃縮!って感じで、ずっしりしています。
大豆の香りも残っていて栄養ありそう!


でも、いくら美味しくても30枚一気食いはできないので
残りの24枚には、また凍っていただきましたw

より美味しく食べられる調理法を探してみます。


まずは馬肉鍋かな?w



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
Commented by ゴメちゃん at 2010-02-23 23:34 x
ラーメンも豆腐も全部食べたい~!!我が家の冷蔵庫にも石器時代の化石?みたいな奴、時々発見。責任者曰く?細菌の培養実験だと・・・。
どんな実験じゃ~(><)
しかし、毎度美味しい美食でさぞ?腹回りが・・・?って為らないのは?なぜ???
Commented by イズラー at 2010-02-24 06:28 x
おはようございます。
携帯からコメントを書くテストです。
Commented by yunpi at 2010-02-24 07:50 x
ゴメちゃん♪
どこの家にも化石化した怪しい物体があるんですね。
研究熱心なママさんんで何よりですw

腹回り…メタボ検診でひっかからないようにしなくては^^;
Commented by yunpi at 2010-02-24 07:51 x
イズラーさん♪
おはようございます。
携帯からのコメントばっちり届いてますよ^^v
Commented by イズラー at 2010-02-24 12:34 x
日記に関係ない書き込みですみません。
そちら行ったらしばらくネット環境がないと思うので携帯から見られるようにしました。これで安心です。
自己紹介がてらにURLにブログのアドレスを書きました。ハンドル名は変えています。のぞいてみてください。
Commented by yunpi at 2010-02-24 21:22 x
イズラーさん♪
ブログのアドレスありがとうございます。
早速覗いちゃいました。

いやぁ~、1月の画像で雪がないって衝撃ですねw
これじゃあ年中無休もうなづけます^^

リンク貼らせていただいても宜しいですか?
Commented by イズラー at 2010-02-24 22:23 x
ありがとうございます。

なお、青森転勤の話しはネット上の仲間には公表していませんので私の方からリンクを貼るのは赴任後とさせていただきます。
Commented by mymiso at 2010-02-25 05:43 x
凍み豆腐・・・美味しそう♪

ってか、始めまして^^

凍み豆腐にハム・ポテサラをサンドして揚げるのも美味ですよ♪
ワタスはやっぱ煮物が好きですが(笑
三角にカットして切れ目を入れて、鶏ミンチ(つくねタネ)を入れて煮込んだのも好きー(^^♪
盛り付ける時に汁を餡にしてかけると・・それしか要らないかもw
Commented by yunpi at 2010-02-25 08:23 x
イズラーさん♪
転勤前に公表できませんものね^^;
我が家も去年の今頃そういう状況だったのでお察しします。
万が一を考えて、私もイズラーさんが青森にいらしてからリンクを貼らさせていただきます^^
Commented by yunpi at 2010-02-25 08:40 x
mymisoさん♪
初めまして!

凍み豆腐レシピ、ありがとうございます。
ハム・ポテサラサンド揚げ、意外な組み合わせにびっくり!
ボリュームあって主食になりそうですね^^

鶏ミンチ入れ、想像しただけで美味しそうです!
汁が餡ってのがたまりません(笑)

参考にして、近々作ってみたいと思います^^
Commented by ^^chicchi at 2010-02-27 20:36 x
(#^.^#)/ お弁当~凝っていますね☆

色とりどりの素敵なステキなお弁当~^^♪きっとyunpiさん
はマメな…器用な主婦さんなのでしょうね。。。

(^-^)私なんて…ズボラなぐうたら主婦していますょ。
あっそうそう、旦那様との年齢差ってうちと似たり寄ったり
ですネ! 私はお料理は得意ではないので、できる人を
見ていると羨ましいです。!(^^)!

お弁当作りなんて^^色のセンス”がでますよね。私も母も
色のセンスがなくって、なんか目立たない・美味しく見えな
いお弁当になってしまいます。( 遺伝もあったりして^^; )

作っていて、何かコツとか…気をつけている事など・・・yu
npiさんは(^<^)ありますか?!ちょっと気になって^^;

Commented by yunpi at 2010-02-28 00:02 x
^^chicchiさん♪
いえいえ…私は全然マメでも器用でもありません^^;
逆に超めんどくさがりなので、いかに手抜きをしようかと日々考えてますw

お弁当に関しては、朝起きてボーっとしている時にあれこれ作れる訳がないので、面倒でも前の日に下準備しておきます。
そうすると20分もかからないでササッとできます。

色のセンスですか…。
私はセンスまったく無いですけど、赤と緑入れとけば見た目は良いですよね?w
なので、お弁当用にトマトや人参、ほうれん草やブロッコリーなどポイントになる野菜を常備しておくと楽ちんです^^
困った時はとりあえず入れましょうw

気をつけている事は、野菜を多目に入れる事。
肉・魚・揚げ物が多いと茶色っぽいお弁当になりがちなので、野菜をたくさん入れることによって、見た目も綺麗だし体にも良いので一石二鳥かなって思っています。

chicchiさんも旦那様と10歳位の歳の差なんですね!
お弁当は、見た目や豪華さより”愛情”が1番のご馳走だと思います^^
Commented by ^^chicchi at 2010-02-28 07:23 x
(#^.^#)/ yunnpiさん、おはようございます!!

 「ご丁寧なアドバイス…!(^^)!ありがとうございますっ♪ 」

最後の一言”が…^^「あっ、、さすが☆」って頷いてしまったです~。

そうでしたか、赤と青の野菜を常備しておくとよいのですね!!
あーそうかぁ、たしかにうちは茶色系でした~(^.^)ほほほ・・・。

数年前に主人の勤務先も変わって、お弁当は今は作ってない
のですが(私のパート先は給食付きもあり…)1人分のお弁当を
作るのは面倒で…('_')/
でも、yunnpiさんのアドバイスで、家庭の食事にも生かせますね。
野菜を取り入れて、彩りのよい食卓を心掛けたいです。^^;/

(^<^)/ ありがとうございました☆ (また遊びに来ますネ♪)

Commented by yunpi at 2010-02-28 09:11 x
^^chicchiさん♪
長々と書いてしまいましたが、読んでくださってありがとうございます^^

給食付きのお仕事ですか!
羨ましいなー^^
私も、自分1人のお弁当だったら面倒で絶対作りませんw

是非また遊びに来てくださいね!^^
by sakura-3361 | 2010-02-23 23:10 | 料理 | Comments(14)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi