日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

食の大切さ


2~3日軽い食事をしてたら体調も戻ってきたので
今日からはガッツリいきますw


~本日の晩御飯~

◇レバニラ炒め
c0221169_21451599.jpg

豚レバーは、お酒と塩・コショウで下味をつけて
オリーブオイルで炒めたら一旦取り出しておきます。

ごま油で、もやしを炒めレバーも加え、塩・あらびきこしょう・醤油少々で味付けした後
ニラを入れてさっと炒めたらできあがり。
そうするとレバーがパサパサしなくて食べやすいと思います。


ちょっと前まではレバー大嫌いだったのに
最近は「レバー食べたいな。」って思うようになってきました。
味覚や好みって変わるもんですね。



◇大学芋
c0221169_21452156.jpg

油で揚げない大学芋です。

さつま芋(大1本)を乱切りにして、水にさらしてレンジで4分。
ごま油で焦げ目がつく程度に炒めたら、味醂と醤油をさっと絡め
胡麻をふったらできあがり。

甘味が少ないので、おかず感覚でいただけました。
砂糖を入れるとおやつになるかな?



◇カレンズブレッドとチーズ盛り合わせ
c0221169_21452820.jpg

最初はハイボールとビール飲んでたけど
ワインに切り替えたので、そのお供に。

チーズはミモレットとゴーダ。
ミモレット大好きです!


♪ ♪ ♪


体調が悪くて食欲がなくなると、やる気もなくなっちゃう^^;
昨日までは正直、家事も仕事もやりたくなかったし…。

食って大事なんだなーって改めて実感しました。

食べるのが楽しいと、献立考えるのも作るのも楽しくなります^^


って言ってるわりにはたいした物作ってないけどねw



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
Commented by gudaguda at 2010-02-18 23:24 x
あ~レバニラ食べたくなったぁ!
でも自分で作ったことないんだよね~。
今度参考にして作ってみます♪

私はめったに食欲落ちることないです・・・
最近は食欲あり過ぎて困ってるぐらい(汗)
なんぼでも食えます。
でも、料理の波がねぇ・・・ メンドクサイ
Commented by yunpi at 2010-02-19 09:40 x
gudagudaさん♪
レバニラ、是非作って食べてください^^

ちなみに今回の材料費は
レバー(140g‥67円)
ニラ(1束‥98円)
もやし(1袋‥19円) 
合計184円で、たらふく食えます(笑)

Commented by ゴメちゃん at 2010-02-19 12:10 x
にら、安っ!!札幌じゃ1束198円もするよ。大好きなニラ鍋もず~っと?我慢です。
Commented by yunpi at 2010-02-19 20:19 x
ゴメちゃん♪
ニラ、高っ!
海を越えると100円増しになるんでしょうか?
ニラ鍋のレシピ教えてください!m(__)m
by sakura-3361 | 2010-02-18 22:35 | 夕食 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi