日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

さつま芋料理第3弾!


本日の晩御飯用に今朝作った、さつま芋料理。
第3弾!

今回は料理の工程を写真付きで。


◇鶏肉とさつま芋のピリ辛炒め煮
c0221169_20295698.jpg


≪材料≫
◎鶏もも肉…100g
◎さつま芋…1本
◎厚揚げ…1枚の半分
◎鷹の爪…お好みで

≪調味料≫
◎鶏肉下味用…日本酒・昆布茶・こしょう
◎煮汁用…日本酒・味醂・醤油・(砂糖)
(我が家は薄味なので参考にならないと思うので、分量はお好みで。)



1.さつま芋を乱切りにして、水にさらしてから4分電子レンジにかけます。
この容器とっても便利です。)
c0221169_20291678.jpg



2.鶏もも肉は一口大に切り、日本酒・昆布茶・こしょうで下味をつけます。
c0221169_20292385.jpg



3.ごま油で鶏肉を炒め、色が変わったら一口大に切った厚揚げと鷹の爪を入れます。
c0221169_20293089.jpg



4.さつま芋を加えます。
c0221169_20293888.jpg



5.かぶる位の水と日本酒・味醂・醤油を入れ強火で5分位煮たらできあがり。
(湯気で見えませんが…^^;)
c0221169_21355878.jpg



何時間か置いておいた方が味がなじんで美味しくなると思います。


1番上の写真は出来上がってすぐの写真ですが
食べる直前に温め直すと…
c0221169_212425.jpg

このぐずぐず感がたまりませんw


自分で作っておいてなんだけど、これ美味しい!
さつま芋はおかずにならないって思ってたのに、覆されました。


♪ ♪ ♪


他のおかずは…


◇豚汁
c0221169_2030413.jpg

具沢山にして、汁がメインじゃなく具を食べるって感じにしました。
豚肉・高野豆腐・大根・人参・じゃが芋・キャベツ・食用菊が入っています。



◇ししゃも
c0221169_20301399.jpg


何故か昨日からししゃもが無性に食べたかった。


満足しましたw



☆ ☆ ☆



今日は月1恒例のバラの日でした。

c0221169_23282321.jpg


c0221169_2315595.jpg


癒されますなぁ。



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
by sakura-3361 | 2010-02-09 23:35 | 料理 | Comments(0)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi