日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

常備菜作り


昨日まで数日続いた真冬日ですが
今日はちょっと和らいで、午後からは日差しも。

でも風は相変わらず強くて出掛けるのも億劫だったので
家でまったりしながら、お弁当用常備菜などを作ってみました。


◇切り干し大根の煮物
c0221169_19364235.jpg

1.油少量で戻した切り干し大根・人参(千切り)を軽く炒めます。
2.水をかぶる位入れ、味醂(少々)も入れて煮立たせます。
3.醤油で味付けしたら、ちくわ(薄切り)・高野豆腐(戻して薄切り)も加え
4.汁が少し残るくらいまで炒め煮にしたらできあがり。

高野豆腐&ちくわで食べ応えも増します。



◇かぼちゃの醤油胡麻和え
c0221169_19365250.jpg

1.醤油・味醂・白すり胡麻(各適量)を混ぜておきます。
2.かぼちゃを適当な大きさに切って、さっと水に浸し4分位レンジにかけます。
3.①の中にかぼちゃを入れて和えます。
4.③をラップ無しで、1分半位レンジにかけて水分を飛ばしたらできあがり。

かぼちゃはいつも鍋で煮て作ってるんだけど
今日はガスレンジが塞がってたので、全部電子レンジでチン。

そしたら煮て作るよりもほっくほくに出来上がり、意外や意外美味しくできました。



◇マカロニサラダ
c0221169_1937322.jpg

材料は、マカロニ・ハム・人参・玉ねぎ・きゅうり・枝豆で。
作り方は普通ですw



☆ ☆ ☆



本日の晩御飯のメインは

◇キムチ鍋
c0221169_19362757.jpg

野菜をいっぱい食べよう!って事になると鍋ですねw

今日の食材は
豚肉・豆腐・油揚げ・野菜(白菜・キャベツ・大根・もやし・舞茸・ニラ・水菜)

辛い物好きの我が家は、キムチの素だけだと物足りないので
一味唐辛子とカイエンペッパーも加え、カプサイシンパワーアップ!

熱くて辛くて体があたたまります^^




そして今晩のお供はこちら
六趣酒造工房の『六趣レギュラー
c0221169_22131277.jpg

六ヶ所村の長芋焼酎です。

さつま芋が原料の芋焼酎と比べて、癖がなくすっきりと飲みやすいです。


ごちそうさまでした^^



♪ ♪ ♪



イブちゃん久々登場!


のんきにブログの作成を見守ってくれていると思いきや
c0221169_2151281.jpg






実は必死なのですw
c0221169_21514142.jpg




ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
Commented by ゴメちゃん at 2010-02-08 22:22 x
先日、動物園にイブちゃんの親戚と白熊ツインズ見てきました。
40年ぶり?もっとかな?たまに動物園は新鮮ですよ~。
キムチ鍋は最高だ~。マグロのカマ焼き、はじめてみた~(^^)/
Commented by yunpi at 2010-02-08 23:07 x
ゴメちゃん♪
私も去年の夏、旭山動物園に行ったの十数年ぶりでした。
ホント新鮮ですよね。
童心に返りますw
今年のGWは小樽・札幌に行く予定なので、円山動物園で白熊ツインズ見てこようかな?

マグロのカマ焼きは圧倒されます!
Commented by ゴメちゃん at 2010-02-09 17:40 x
ツインズは確か?繁殖で地方の動物園に移動の予定があるみたいです。H/Pとか?調べてみてね。
イブちゃんの、腕に手芸の銅線入れると?しっかり支えられますよ。(裏技?)
Commented by yunpi at 2010-02-09 20:12 x
ゴメちゃん♪
了解です!円山行く前にしっかりチェックします^^

腕に銅線入れると色々なポーズができるからいいかもw
by sakura-3361 | 2010-02-07 21:54 | 料理 | Comments(4)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi