日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

冬の晩御飯に最適なのは?


月曜日ってだるいね‥^^;


本日の、気合がいまいちなお弁当。
c0221169_22393855.jpg

◇色々入った煮物
◇ねぎ入り玉子焼き
◇塩鮭焼いたの
◇たくあん二種の鰹節とゴマ和え
◇煮豆・さつま芋
◇紀州の梅干・紫蘇昆布



帰宅した夫が「今日のお弁当のたくあんが美味しかった。」って。

そこ褒める?^^;


まぁ、今日のお弁当で玉子焼きの次に手がかかってるからいいけどねw




☆ ☆ ☆



今日は帰宅が遅くなったので、焦って晩御飯作りました^^;

で、撮る前に食べちゃったので全体の画像なし。

でも、一品づつはかろうじて撮れた!


c0221169_2252217.jpg

◇ポテトサラダ

1.ジャガイモ3個を茹でて、熱いうちにあらびきコショウと塩で味付けしときます。
2.茹でた人参とハムを混ぜて、少しのマヨネーズで和えておきました。



c0221169_22521082.jpg

◇大根と油揚げの煮物

1.煮干の出汁で乱切りにした大根を柔らかくなるまで煮ます。
2.みりんと醤油で味付けしたら、油揚げも入れてさっくり煮たらできあがり。
3.煮干も食べましょう!



c0221169_22521937.jpg

◇めかぶと長芋

今日買い物に行ったら、新物のめかぶが売っていたので買ってきました。
さっと茹でて、長芋と合え
なんばん醤油とかポン酢でいただきました。




c0221169_22522688.jpg

◇カレイのムニエル

塩コショウして、小麦粉をまぶしてゴマ油で焼いただけ。



上の2つは、朝出勤前に作っておいたので助かりました。

でも、食事ができるのを待ってもらうのってかなりプレッシャー^^;


だからね

簡単だし、手間がかからないし、洗い物も少なくて済むし
あったまるし、野菜はいっぱい取れるし‥etc

って事で、晩御飯は良い事だらけの『鍋』が1番だね!w






ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
Commented by ユウコ at 2010-01-19 08:59 x
はじめまして、お弁当のいい香りにつられて、入ってきてしまいました^^

お漬物が一番美味しい~ステキですね、だんな様のことば。

お漬物を美味しく漬けるのは、なかなか難しい至難の業ですものね~

お漬物でその家庭の味がわかると、言われるくらい大切だそうですね。

私はなかなかうまく浸かりません。

又教えてくださいね、厚かましく足跡残していきます。。(u u)

Commented by yunpi at 2010-01-19 20:05 x
ユウコさん♪
初めまして!コメントありがとうございます^^

漬物は、ほとんど実家からの貰い物ですw
以前は糠漬けなど作ってましたが、今は全然です。

日本各地で色々なお漬物がありますよね。
ユウコさんのお住まいの地域にも、
きっと美味しいお漬物があるんでしょうね。

又遊びに来てくださいね!
私もユウコさんのブログ、覗きに行っちゃいますw
by sakura-3361 | 2010-01-18 23:53 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi