日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

Xmasイブダイジェスト


昨夜は楽しかった~!

で、浮かれ過ぎてなかなか寝付かれず‥^^;

そんな寝不足で作った本日のお弁当
c0221169_21271527.jpg


◇鶏もも肉の照り焼き(えのき茸)
◇ゆで卵と蒸しじゃがいも
◇レタス・プチトマト
◇ほうれん草のおひたし
◇サンマのみりん干し
◇ちくわに貝割れイン


昨日のイブは雰囲気だけでも思い(こんな事になるとは夢にも思ってなかったので)
出勤前に鶏肉料理を作り置き。って言っても
丸焼きとかwチキンレッグでは量が多すぎるので、もも肉で。

鶏もも1枚‥軽く塩・コショウ
少量の油で蒸し焼きにします。
(皮は焦げ目がつく位、カリカリに焼いた方がいいみたい。)
鶏肉に火が通ったら
醤油とみりん‥各30cc
入れて煮詰めながら鶏肉に絡めてできあがり。

味がしっかりしているので
キャベツの千切りやレタスと一緒に食べるのがいいみたい。


お醤油とみりんだけの簡単な味付けなのに美味しかった!

普段はあまり鶏肉を好んで食べない旦那様が
「これなら食べる。」って言ってたので、リピートします。


で、話が長くなりましたが‥
この照り焼きがちょっと残ったので
このタレの中にゆで卵、蒸しジャガイモ、えのき茸を入れといたのを
今日のお弁当に使いました。
楽ちんでしたw



☆ ☆ ☆



夫、今晩はクリスマス飲み会。

そんな淋しい聖夜の1人晩御飯。
c0221169_2147317.jpg

◇レバーとピーマンの”源たれ”炒め(しょうが入り)

○豚レバーを軽く洗った後、お酒・塩・コショウを入れてちょっと放置。
○しょうがの薄切りを炒め、レバーを炒め、ピーマンを炒め、源たれで味付け。

この調理法で、いつもは砂肝を食べてるんだけど
今回は、2週間位前から食べたかったレバーで。

満足です^^

ほんの4・5年前まではレバー大っ嫌いだったのに
今は大好きでもないけど、良く食べる様になりました。

歳取ると食の好みって変わるよね!
厚揚げも昔大っ嫌いだったけど、今は好きだもんw



☆ ☆ ☆



さてさて、昨日のXmasイブをダイジェストでw



今年の夏旅行で行った富良野で、「クリスマスに飲もうぜ!」と買ってきてたワイン。
c0221169_2325632.jpg


アルパジョンのケーキ(クリームにアーモンドが入ってました)
c0221169_22275515.jpg


手作りピザ
(生地を一晩寝かせたら、発酵して前日とは全然違うふんわか食感になりました)
この生地はマジ美味い!^^b
c0221169_2228647.jpg


夫からのプレゼント
(何でも好きなのにしなさいって言われたので、これw)
c0221169_22281335.jpg


そして!何より1番嬉しかったサプライズ☆
c0221169_2354719.jpg

名前決めました!
Xmasイブの夜に我が家に現れたので『イブ』(ありきたりですいません^^;)
”鯛焼き君”は、色が”ずんだ餅”っぽいから『ズン』


いかがでしょうか?^^w



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


[PR]
Commented by るみるみママりん at 2009-12-26 01:06 x
はじめまして、ゴメママです。

可愛いネーミング 感激です^^まさか? オモチャのたいやきにまで
立派な名前を~~~~!!! ありがたや~^^
ちなみに言いますと、あの なんとも言いがたい深緑色は
抹茶たいやきなんです。(笑)  渋っ!!
やはり!センスの違いか^^;あの様なステキなお料理を作られる方は
一味 違うっ!
毎日,作るなんて~尊敬致します。

そうそう!大事なことを言わなきゃ!
焼肉のたれ、ほんっとに 美味しくいただきました。^^
一般的な あの乱暴な味^^;とは全く違い
幸せを感じました。
ありがとうございました。

では また、おじゃま致します

イブとズンによろしく^^


Commented by yunpi at 2009-12-26 08:56 x
るみるみママりんさん♪
ゴメママ初めまして!
”イブ”と”ズン”ホントにどうもありがとうございましたm(__)m

実は最初鯛焼きの名前、抹茶色なので『まっちゃん』にしようと思ったんですよ。
でも、「さすがにこのネーミングはまずいっしょ!」とあれこれ考えて”ズン”になったという経緯がございますw

料理はすべて適当なのでお恥ずかしい限りです^^;
調味料を計るって事しないので、レシピもアバウトですいません(笑)

『源たれ』喜んでいただけて嬉しいです^^
焼肉はもちろん、野菜炒めや炒飯などに使ってみてください!
それで、るみママ特製創作料理ができたら、是非是非教えてね^^

”イブ”ファミリーにもよろしく!
また遊びに来て下さ~~い^^
by sakura-3361 | 2009-12-25 23:16 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi