人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

八戸のお歳暮事情


本日も夫は忘年会。

夕方6時頃、忘年会会場まで車で送っていったんだけど途中凄い渋滞!
『さくら野』の辺りも結構人出てました。

不景気だって言っても、さすがにこの時期はどこも賑わってますね。



☆ ☆ ☆



昨日夫が持ってきた物。

”鰯”
八戸のお歳暮事情_c0221169_20541094.jpg

なんでも会社でお歳暮としていただいたのをみんなで分配したらしい。

さすが八戸!
十和田に居た頃は考えられないお歳暮。
脂のりのりです!


しかし二人家族には多すぎる…。

数えてみたら47匹でした。
夫に話したら「おっ、赤穂浪士だな。」と。
確かに!
時期的にもバッチリw
「きっとそれを狙って47匹くれたんだね!」

(いや…偶然です。)



さて、この赤穂浪士君達をどうしようか…。
とりあえず下処理しないとね。

一気に全部食べるんなら苦労もしないんだけど
ある程度保存をしなくちゃいけない。

はて?どうすんだべ?

って事で、師匠(母)にTELして聞いてみました。


その結果がこれ。
八戸のお歳暮事情_c0221169_20541896.jpg

頭と内臓取ったら塩をして
タッパーにキッチンペーパーを敷きお腹を下にして並べる。
これで臭み抜きができるらしい。
冷凍も可。


明日の晩御飯はこれで『いわし鍋』で~す!
楽しみ^^



☆ ☆ ☆



コーヒー焼酎 2日後
八戸のお歳暮事情_c0221169_2054251.jpg

コーヒー豆 3分の2は沈んでます。
色もそれっぽくなってきました。
こちらも楽しみ^^


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

by sakura-3361 | 2009-12-12 22:09 | 料理

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi