日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

アマチュア無線


本日のお弁当
c0221169_2061856.jpg

◇穴子どーん!
◇厚揚げとエリンギの煮物
◇かぼちゃ煮
◇煮玉子
◇ウィンナー
◇キュウリの糠漬けと赤かぶの甘酢漬け


穴子丼は、上に海苔を載せると穴子の汁でベタベタになるかなって思って
ご飯とご飯の間に海苔をはさんでみました。
これは高評価!
”歯”にもつきにくいしねw


私、小さい頃から豆腐類は嫌いだったの。
『湯豆腐』『煮〆の焼き豆腐』『おでんの厚揚げ』…etc。
特に、味噌汁の豆腐が大嫌いだったなー。

でも最近やっと「美味しいな。」って思えるようになってきて
自分でも”豆腐料理”を作る様になりました。

この厚揚げの煮物、私大好きです^^

厚揚げをみりんと醤油で煮ただけなんですが
いつもの煮物より若干みりんの甘味と醤油の辛味を多目にしてます。
そこが”酒の肴”ではなく”お弁当のおかず”になる重要ポイントw



『歳を取る』って悪い事ばっかりじゃないんですねw



☆ ☆ ☆



来年の1月23~24日に
八戸で『第四級アマチュア無線技士養成講習会』が開講されます。
それを受講しようかなって思って、この前申込書を貰ってきました。

c0221169_20311255.jpg

日程を見たら、最後に修了試験があるのね…。

この歳になってこんな事になるとは思わなかった。
1ヶ月以上も先の話なのに、今からドキドキする^^;

しかし、試験って何年ぶりだろ?


試験と言えば…
中学や高校の期末テストの時に、友達と一夜漬けで勉強したっけなー。
(30年も前の話だけど…orz)


この試験も一夜漬けで何とかなるなら良いんだけど
”法規”とか”無線工学”とか
未知の世界なのでどんな勉強するのかが全然わかんない。

これって前もって参考書とか買ってきて予習した方がいいのかな?

夫は免許持ってるんだけど
随分と前に取得したから覚えてないって言ってさっぱり教えてくれません。
「取れ取れ。」と言ってるわりには非協力的。
なぜだ?


まぁ、とりあえず行ってきます^^



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by ゴメちゃん at 2009-12-05 00:14 x
ご安心召され、俺もまったく勉強しないで、合格しました。ほとんど回答を教えてくれる?講習です。娘も無理やり行かせて、ちゃっかり合格してますよ。問題は授業は眠くなるのと、周りが親父?ばっかり。まぁ楽勝ですね~(^^)これで、いよいよ?ライディング講習も時間の問題ですな・・・。
Commented by yunpi at 2009-12-05 18:40 x
ゴメちゃん♪
情報ありがとうございました。おかげ様で安心して講習受けに行く事ができます^^
あとは眠くならない様に頑張るだけですねw
ライディングは…一応冬の間に腕力つけとこうかなと思ってダンベル準備したんだけど、今は部屋のオブジェと化してます^^;
by sakura-3361 | 2009-12-04 22:40 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi