日々の暮らしとお弁当

yunpi.exblog.jp
ブログトップ

我が家の台所事情


今日から12月。

あと1ヶ月でお正月なんて、1年が経つのって早いね!
年齢を重ねる毎に早く感じる…。



本日のお弁当
c0221169_1905635.jpg

◇豚肉の赤ワイン煮(じゃがいも・人参・スナップエンドウ)
◇帆立と長芋の煮物(高野豆腐・さつま揚げ・人参)
◇玉子焼き(かにかま・かいわれ大根)
◇カレイの塩焼き
◇かまぼことかいわれ大根
◇レンコンのきんぴら(常備菜)


1個の卵でいかにボリュームを出して焼くか。
目下の課題。



☆ ☆ ☆



家計簿つけてます。

前は、”レタス〇〇円” ”スリッパ〇〇円”って詳しく書いてたんだけど
個々の値段がわかったからって『底値』を調べて買い物に行くって事もしないので
今は、”マックスバリュー〇〇円” ”ニトリ〇〇円”と超アバウト^^;

でもどんな内容であろうと、家計簿をつけ続ける事に意義があるのですw


私は基本的に大雑把でめんどくさがり。
しかし家計簿に関しては、内訳はアバウトでも収支が1円でも合わないと気持ち悪いので
その辺は徹底的に追求し、しっかりチェックしてます。


書いて見る事によって、無駄使いや買い過ぎが改めてわかる。
まさに『レコーディングダイエット』ですね。


なーんて、全然節約してないけど…^^;


c0221169_191187.jpg

んで、今朝11月の集計を出してみたら
あらビックリ!

食費より酒代が多かったよ!!

11月は、野菜や果物のいただき物が多かったのも食費が少ない要因なんだけど
でも…どんだけ飲むんだよって感じですね^^;




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2009-12-03 12:29 x
yunpiさん、こんにちわ

家計簿、うちでは結婚して数ヶ月はつけてたけど撤廃されました(笑
父ちゃんはビールをウイスキーにしたら酒代が1/3以下になりましたよ♪
Commented by yunpi at 2009-12-03 21:53 x
メグさん♪
家計簿つけなくても楽しく生活できれば良いと思います^^
私もできる事ならなーんにもしたくないですw

うちも父ちゃんはビール飲まないんですよ…。母ちゃんの飲む量がハンパないんでしょうねw
by sakura-3361 | 2009-12-01 23:52 | お弁当 | Comments(2)

Author : yunpi         居住地 : 青森県        ☆不定期に作る夫のお弁当や日々の事などを、ゆるゆるっと更新しています。


by yunpi